ホーム > タグ >

飛翔、モンキチョウ。

モンキチョウの飛翔なんかもE-M1MarkⅡは守備範囲のようです。AFフレームに固定するのが難しいですが、捕らえればピントは来るというのがちょっと、いや、かなりびっくりしました。C-AFで蝶撮りする日が来るなんてMarkⅡ恐るべし!

バタバタと引っ越し準備に追われております。会社の産廃は無事終わり、オフィスがグンと広くなりました。いや〜快適そのものです。何と軽トラ2台分ほど処分しました。自宅は21日引っ越しです。20日にはネット注文した品々が一斉に到着します。この際だからと色々と買い換えましたが、結構な出費になってしまい、あぁ〜〜300F4.0が遠のいていく〜と心の中でつぶやいた声は、奥さんには届いていないと思います。

ヒカゲチョウ

久々の蝶撮りをと思ってフィールドへ、しかしヒカゲチョウしかいませんでした。シジミチョウは一体何処へ行ったのか・・・

近況報告。

_M109682_E-M1_40-150Pro+MC-14

先週はアジ19匹の大漁でした。ちょっと連れ過ぎちゃったので、現地でお馴染みさんにお裾分け(帰ってから捌かなきゃいけないので多すぎるのもしんどい)そして、そのお馴染みさんからの情報で小さいけれど太刀魚が上がりだしてるとのこと。

ということで土曜日は太刀釣りをしてみました。まぁ、のんびりした時間を過ごそうと釣れないのも覚悟して行きましたが、結果は4匹の大漁でした。指3本あるかないか位のサイズでしたが、一年ぶりの太刀釣りも楽しかったです!

久々の出撃!

_M109661_E-M1_40-150Pro+MC-14

小雨降る中久々の出撃、本来の狙いは蝶トンボ撮影だったのですが、時季すでに遅かったのか一匹も遭遇せず。あーあ収穫なしの出撃かと諦め掛けていたところ、湖畔の岸辺に吸水するアゲハが何頭かおりました。天気のせいもあり遅いSSでしか撮れないようでしたので、低振動モード0秒にセットして撮影しました。取りあえず自宅MacBookPROにてエントリー分を現像してみました。

2016年にE-M1 Mark IIとF1.0超大口径単焦点レンズ2本

_M169538E-M1_40-150_MC-14

43rumors.comにFT3の段階ですがE-M1 Mark IIと新たなレンズの噂が掲載。私的にはE-1発売時開発予定とされていた大口径F1.0シリーズのレンズを思わずにはいられません。なんとしてもオリンパスはこれ作りたいんでしょうね。

以前噂されていた、新型センサーは1800万画素で、“ジオメンブレン”と呼ばれるもの、防水コーティングみたいな感じからすると、レンズ交換時内部を防水にして、スーパーソニックフイルターで水をはじき飛ばし、雨の中でもレンズ交換OKみたいなものを想像しちゃいました。

翻訳は「YOUのデジタルマニアックス」にリンクいたします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

インテル製CPUに脆弱性。

_AM17518_E-M1_40-150PRO+MC-14

土曜の釣行はアジ5匹の釣果でした、予報では夕方から風速1のはずだったんですが、8時半頃まで風速3〜4の感じでした。その後は風も落ち着いたのですが、潮が止まってしまいました。

本日のネットで「1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし」という少々怖いニュースがでていました。まだまだ現役のCPUですから怖いですね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

オリンパス、純利益を上方修正!

_M10944720_E-M1_40_150+MC-14

日経のネット記事にオリンパスが従来予想を40億円上回り、2015年4~9月期の連結純利益が前年同期比25%増の280億円になる見通しだとか。そのうち映像部門も前年同期は19億円の赤字から10億円の黒字になったとのこと。唯一赤字を出していただけに、これは嬉しい業績回復ですね。

カメラが売れているようですが、Proレンズも売り上げに貢献しているのではないかと思うのですが、7-14mmProなどもう少し量産出来ないものでしょうかね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

在庫残りわずか。

_M10939612_E-M1_40_150+MC-14

ぼちぼち在庫があやしくなってきています・・がこの暑さじゃ撮影もね、熱中症が心配です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

オリンパスOM-D E-M1 VS 富士フイルムX-T1 VS ソニーα7s

_M10947522_E-M1_40_150+MC-14

ちょい前にアップされた比較記事ですが、「YOUのデジタルマニアックス」で詳しくまとめられています。E-M1もなかなか頑張ってますし、あぁやっぱりねって感じでE-M1のモノクロはやはり良い線いってるんですね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

キヤノン、カメラ生産を完全自動化へ 国内で18年めどに

_M10937610_E-M1_40_150+MC-14

今日のニュースで驚いたのはこれ「キヤノン、カメラ生産を完全自動化へ 国内で18年めどに」ついに来たかという感じ遅かれ早かれ完全オートメーション化の波は来ると思っていましたが、まさかカメラも自動化されるとは・・・一応従業員は他の部署へ回すとのことですが、大分や佐賀などキヤノンの工場を誘致した自治体はその先は就労人員の増加は期待出来なそうですね。

ロボットや自動化でなくなる職業というのが以前ニュースを賑わしていましたが、まさにその始まりともいうべき出来事に感じました。今後の生き残れる花形職業って何なんでしょうね。子供らの今後がかわいそうにも思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0
1 / 2412345...1020...最後 »

ホーム > タグ >

当ブログアップ写真について
ブログにアップされている写真につきましては、著作権他全て無断で使用する事は出来ません。
E-3ロングタイムレビュー

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近の投稿
Twitter
Count per Day
  • 113356総訪問者数:
  • 133今日の訪問者数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:

ページの上部に戻る