ホーム > タグ > イメージ

イメージ

引っ越し完了。

引っ越しが終わり新居3日目ですが、まだまだ片付きません。段ボールに収まった荷物やオーディオやテレビに5.1サラウンドの配線、プリンターに自宅のMacやらまだ何も繋がってない。NETも回線工事は日曜日に来てもらったのですがその場には私が居なかったものですから、ユーザー認証しようとPowerBook接続したのが夜の11時過ぎ。いくら繋いでもはねられてしまい、取説をよくよく見ると夜の10時までにユーザー認証すべしとの一言が書いてある。次は朝の8時からしか受け付けないとかネット認証化のに浦では人力でチェック入れてるのか?

朝方ブーーと鳴る音がして接続機がピッコンピッコン点滅し出しました。ケーブルで繋ぐとネットに繋がってました、無線ルーターを繋いでWi-Fi接続を試みるも中々繋がらず、考えあぐねてルーターを初期化してごそごそしてたらやっと無線接続も繋がった!そんなこんなでまだ落ち着きませんが、住みやすい環境で満足度高くほっとしています。エントリーした合い鍵、なんとこれで2万円ですよ、うそだろ・・・

MOよさらばだ。

懸案だったMOの廃棄処理をやっと終わらせました、最初はケース部分を割ろうと思い、ソフトハンマーで叩いたのですがびくともしません。思いあぐねて写真のシャッター金属を剥がし、むき出しになったメディア部分を叩いて割るという方法で読めないようにしました。一番古い日付は1994年で最後は2003年でした、2003年以降はCDでのデータ納品になり今はDVDと併用になっています。

この際ですから、長いこと使っていない機材や書類など一緒に破棄しようと思ったら、出るわでるわ。レンタルフォト用のフォトカタログももう要らないかなと思い破棄決定です。今居る会社のテナントビルが都市開発にかかり3年後くらいまでに出ることが決まってはいるのですが、話が出てからすでに一年くらい立つのですが、何の進展もなく本当に都市開発あるのか?まぁ、不要な荷物は少ないに超したことはないので良いのですけどね。

花道。

_AM16227_E-M1_40-150_MC-14_AM16194_E-M1_40-150_MC-14  _AM16223_E-M1_40-150_MC-14

天皇陛下には本当に頭が下がります。体調が心配です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

禁断症状。

_M1A3891_E-M1_40-150_MC-14

色々と禁断症状発症中

Micro 4/3 vs APS-C vs Full Frame

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

QuarkXPress 2015

M1S43664-E-M1_40_150PRO+MC-14

メインアプリケーションのQuarkXPressが「QuarkXPress 2015」となって2015年3月リリースとのこと。新機能として下記の10個の項目があげられています。

  • 優れた64ビットのパフォーマンス
  • PDF/X-4出力をサポート
  • より大きいページサイズ
  • 直角専用のラインツール
  • レイアウト固定のインタラクティブな電子書籍
  • カスタム用紙サイズ
  • 使用状況ダイアログでOK状態の画像のパスを変更
  • プロジェクト全体の出力ファイルの収集および使用状況
  • ユーザーが定義可能なショートカットキー(Macのみ)
  • テーブルスタイル
  • 書式のコピー/貼り付け
  • Yosemite OS X対応
  • Windowsにおけるツールパレット、メジャーパレットおよびパレットのグループドッキング
  • 書き出し後にPDFを開く
  • その他多数

連番表示ならバージョン11となるのですが、現バージョンの10から、二つのExtensionメーカーが対応しなくなりました。文字詰めの「イージーコンポ」と文字縁取りの「Base&Box」です。この代替となる機能がアプリ本体で可能になっていれば、バージョンアップしたいのですが・・・さて。

バージョンアップキャンペーン中で、2月25日迄バージョン8と9からQuarkXPress10へ36,000円でバージョンアップすると、「QuarkXPress 2015」を無料ダウンロードできるとのこと。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ネタ切れです。

_M1A0906_E-M1_M1A0904_E-M1  _M1A0905_E-M1

ちょい画像も内容もネタ切れです。
本日2015年フォトパス手帳が届きました。来年用はアイボリーをチョイスしましたが、落ち着いた色味で良い感じです。前回正誤表で天こ盛りだったレンズアクセサリー一覧は、その項目ページごとすっぱりと削除の対応がなされていて、そう来ましたか。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

納品帰りの寄り道散歩。|2

_M1A0899_E-M1

_M1A0898_E-M1橋のした川面に浮かんだかめさん、コントラスト・彩度・シャープをオール−2で露出はオーバー気味に現像したらこんなんなりました。左下の鯉と波紋の雰囲気がいい感じじゃありません?現像しながら、あ〜〜月と二重露出すれば良かったなーと・・・

3連休1日目は、今から釣行でっす。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

モノクローム。

  

長崎の大音寺にある造作物です。会社から歩いて5分ほど距離なのですが、こちらに来て以来初めて訪れました。仕事でもなければ訪れなかったと思います、この所お寺関係をいくつか撮影してきましたが、中々素敵な被写体に溢れています、機会を作ってじっくり撮影してみたいなと思いました。

さて、大部落ち着いてきまして、明るい兆が見えて来ました。明日は北部へ遠征して夕方から夜にかけ釣行の予定です、時期的には「乗っ込み」ここ三週ほどボウズが続いています。明日こそは気合いを入れて、楽しんで来ようと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

少し更新ストップします。

なんやかやとちと飽和状態で仕事に専念中で、撮影もままならず状態でアップする画もないものですから、1週間程更新ストップいたします。

OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO F2.8 SS1/200 ISO200 仕上がり:Flat HIGHLIGHT:6 SHADOW:-1 シャープネス:-2 コントラスト:-1 ノイズフィルタ:標準

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

久々にE-M5、M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PROで試す。

エントリー予定の下書きが飽和状態、少し放出します。E-M1導入から殆ど出番のなかったE-M5ですが、スモールAFターゲットもファームウエアバージョンアップで使えるようになり、ロケハンや仕事用撮影時のサブ機として趣味部門担当をかねて持ち出す機会を得ています。ただE-M1から搭載されたTruePic Ⅶのファインディテール処理とE-M5のTruePic VIをどう使い分けるか非常に迷います。E-M1に12-40、EM-5に9-18だとE-M1は完璧、E-M5の9-18だと偽色が気になります。E-M1に9-18、E-M5に12-40の組み合わせが両方無難なのか?

ここで一つの疑問が生じました、OLYMPUS Viewer3 でのRAW現像だとどうなるのだろう、OV3自体TruePicの過去バージョンも組み込まれているのだろうか?画像エンジン自体は最新のTruePic Ⅶのみで、カメラ搭載の機能に合わせてそれぞれの機種の設定を繁栄しているだけなのではないか?これはテストして確認した方がよいですね。E-M1とE-M5に9-18装着で、OLYMPUS Viewer3のRAW現像を試して見ようと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0
1 / 812345...最後 »

ホーム > タグ > イメージ

当ブログアップ写真について
ブログにアップされている写真につきましては、著作権他全て無断で使用する事は出来ません。
E-3ロングタイムレビュー

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近の投稿
Twitter
Count per Day
  • 113355総訪問者数:
  • 132今日の訪問者数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ページの上部に戻る