ホーム

G-gallery3

OS X 専用 プレーンテキストエディタ CotEditor 2.1

_AM19030_E-M1_40-150+MC-14_001

長年愛用してきたJedit X.app ですがMacのOSをYosemiteにバージョンアップしたことによりプレーンテキストでの保存ができなくなってしまいました。簡単な文章の整理や、エクセルからコピペしてリッチテキストをプレーンテキストに変換し、メインのアプリへの文字原稿として使っていました。

Jedit X.appをバージョンアップするしかないかと思いながら、ネットで検索してみると国産テキストエディター「CotEditor 2.1」というのが目にとまりました。「国産」という響きにサイトを見てみるとかなり良さそうです、しかもオープンソースで無料配布、早速ダウンロードしましたが こ、これはかなりの優れものです。なんと縦書き表示もできるではないですか!さすが国産開発だ。バイバイJedit、長いことありがとう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

Panasonic LUMIX GX8 2,030万画素Live MOSセンサーですかッ!

_AM19036_E-M1_40-150+MC-14_002

久々のマイクロフォーサーズ映像素子画素数アップです、メーカーの謳い文句によると「解像力が従来機(GX7)に比べて、約15%アップ。より立体感のある画が撮影可能」とか、サンプル長崎で撮ってるじゃないですか。サイズ小さいよ・・・

【追記】

GX8 sample追加

なんかみんなぶれているような感じ、ピントの芯が見えないよ。何年か前のフジのハニカムのやつ思い出した。って、これまさかのフジのやつ?ベータ機の試作段階のサンプルかも知れませんが、この絵なら私的にはパス。

ZD ED 50mmF2.0 Macro 惚れ直す。

P7119115_E-M1_ZD50P7119114_E-M1_ZD50P7119117_E-M1_ZD50

やっぱこのレンズ好きだな、手放さなくて大正解です。そして14-54mmも同じくらい好きなレンズ、使ったこと無い方には、お安くなった中古で是非試して体感してほしい写りだと思います。

写欲消失。

P7119139_E-M1_ZD50P7119102_E-M1_ZD50P7119101_E-M1_ZD50

2015年もすでに半分が終わり7月に突入いたしました、2〜3日前から気温も上がり夏日が続いています。今年もあの真夏の暑さが来るのだと思うと益々写欲も失せてしまいそうです。ここ何週間かの週末も一応カメラバッグにフルセット詰め込んで、車に積んでいたのですが結局撮影には至らず、昨日一ヶ月ぶりくらいにシャッターを切りました。

帰宅後MacBookにデータコピーすると、あれ?RAWデータが見当たりません、他の設定もなんか変になってる。仕方ないのでマイセットから戻そうと思うも、あひゃ〜、マイセットがなくなってる。こりゃ初期化されちゃってる感じです、もしかして車に乗せてたので熱暴走でメモリー飛んじゃった?

シャッター数確認の例のコマンド操作をしてみると、カメラ使用データは生きてました(総シャッター数18,049)何が原因か判りませんが、とにかく夏の炎天下にカメラは車に置かないことに超したことはありません。

SSDでMacPro強化大作戦。

_XZ27947_ssd

SSD本体は昨日到着していたのですが、MacProのHDDベイへ装着するためのマウンター本日になりました。導入したのはSanDisk SSD Extreme PRO 960GB SDSSDXPS-960G-J25 、国内正規品で メーカー10年保証付です。SSDも随分と安くなって960GBのSSDがなんと5万ですよ。

iPhone6導入を機にMacPro Macbook 共にOSをYosemiteにバージョンアップいたしました。仕事で使っているアプリも使えるのはこのバージョンが最後でしょうね。今後のOSバージョンアップは、アプリからバージョンアップしなければならないでしょうね。

SSDへのOSインストールはテックツールプロ8のボリュームクローンで現在使っているOSのHDDを丸ごとコピーして移行しました。300GBほどOSには不要なデータも混在していましたが、取りあえずクローンコピーして不要な分を削除しました。

650GBのデータを移行するのに2時間40分、コピーしたデータの検証に40分ほどで無事SSDへ移行完了です。OS起動時間も10秒ほどでめちゃくちゃ速くなりました。インストール済みのアプリはほぼそのまま使えますが、DropBOXがユーザーIDとパスワードの入力を要求してきます。

あと一つCSのフォトショップが起動出来ずに終了します。これはLibrary→Preferences→Adobe Photoshop CS[所有バージョン]→Settingsのファイル名を変更すれば起動できるようになります。

このほかの設定は全く問題なく、メールはもちろんWEB閲覧もCookieまで引き継がれていますから、登録済みのWEBサイトなども問題ありません。まぁ、ウイルスやらスパイウエアやら感染していたらそれもコピーしちゃうんでしょうけどね(^^;

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

久々のチヌ、年なし。

2015-06-28-16._iPhone6

体長51㎝と久々の年なしチヌを釣り上げました。いや〜気持ちいいのなんの!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

iPhone6 プロテクター決定

_M548101_M538088_E-M5_12-40PRO_001  _M538093_E-M5_12-40PRO_003_M538091_E-M5_12-40PRO_002  _M538094_E-M5_12-40PRO_004

 

iPhone6の液晶保護とプロテクトカバーをどうしようか迷いました。一時はアルミかカーボンの削り出しの奴をとかも考えたのですが。結局液晶面も背面も強化硝子のこの商品で落ち着きました。折角のシンプルなデザインですから、出来るだけ素のままで使いたいと思い決定しました。指の滑りもノーマルそのままの感触、指紋は付きにくく目立たなくなりました。そしてトップページには固定の4つのホームアイコン以外はなしの壁紙重視です。

相変わらずのBABYMETAL DEATH。今日は海外公演もヨーロッパ4箇所目スイスで単独ライブです。昨日のフランス公演はかなり盛り上がってました。そして今日見つけたブログBABY METAL って なんだろうKOBAMETALの思いを知ることが出来、興味深く読ませていただきました。興味のある方は是非。

紫陽花咲く。

iPhone6

本日こちら梅雨入りしたそうです、いつの間にか紫陽花も咲いてたりします。

iPhone6のサイズにもやっと慣れてきました。iPodでログインする際はバーをスライドさせる必要がありましたが、iPhone6の指紋認証をセットすると、ホームボタンを押しっぱなしでログイン出来るのが、とても便利に感じます。取り敢えず左右の親指と右の人差し指を登録しました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

束の間の休息でした。

_AM17490_E-M1_40-150PRO+MC-14

早いものでもう6月です!先週のゆったりした日々が嘘のように、6月のスケジュールが詰まってきています。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

一週間リフレッシュ。

_AM17585_E-M1_40-150PRO+MC-14

仕事も一段落したこともあり、丁度一週間ブログをお休みさせていただきました。ウダウダとした一週間でしたがゆっくりとした時間を過ごせました。

先週末は久々の大物を釣り上げることが出来、いつもの釣り場にもやっと乗っ込みの時がきたのか?!本日も釣行予定でしたがあいにくの雨、明日は晴れそうなので今日との予定を入れ替え只今会社でウダウダしています。

この間遂にというかやっとというか、諸事情も重なって携帯電話をバージョンアップいたしました。iPhone6 スペースグレイ64GB をチョイス、只今ケースをどれにするか悩み中でっす。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

当ブログアップ写真について
ブログにアップされている写真につきましては、著作権他全て無断で使用する事は出来ません。
E-3ロングタイムレビュー

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近の投稿
Twitter
Count per Day
  • 113354総訪問者数:
  • 131今日の訪問者数:
  • 166昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ページの上部に戻る