ホーム > 3.Computer & SOFT > iMac2017

iMac2017のアーカイブ

iMac Retina 5K, 27-inch, 2017 その後

好物のMacが目の前にあるのに設定お預け状態でしたが、欲求には抵抗できません。取りあえずブラウザでネットサーフィンしてみる。で処理スピードはどんなだろうとOLYMPUS Viewer 3をダウンロードしてRAW現像をしてみました。今までの感じだと選択したRAW画像が画面表示するまで(詳細データで表示するまで)随分と待たされていたのですが、IMacでの表示は一瞬モザイクぽい画像が現れて次の瞬間表示完了、その間0.5秒くらいでしょうか。『うほぉ〜』思わず声に出してしまいました!まさしく爆速です!!フルメモリーの恩恵か、はたまたGPUのなせる技かはわかりませんが、9年ぶりの新機種、その性能に驚愕しております。

で、当初はOSをバージョンダウンして使う予定だったのですが、ポータブルディスクに構築したYosemiteで取りあえず起動してみようと繋いでみたのですが、Option押しディスク選択からの起動を許可してくれませんでした。うう〜〜ん、今回のiMac2017内部アーキテクチャーが色々と進化(変更)していますからね。もしかしたらOSのダウングレードが出来ないのかもしれない。この辺の情報がまだ上がってないんですよね。でiMacの今回の進化で売りのThunderBoard3規格もOSバージョン10.12以降じゃないとだめみたいです。

悩んだ末に取りあえずのメイン使用ソフトQuark2017をインストールしてみました。Yosemiteでは不具合のあったルビ表示ウインドウも問題なく表示できます。ただOS Sierraで問題なのはいくつかのフォントが表示しなくなってしまいました。旧新ゴ系(ATMフォント)が使えない、旧新ゴの数字は全角と組数字の両方を持っていましたがオープンタイプの新ゴ系は全角のみになっているんです。組数字を使う組み版って結構あるんですよね。まぁ、諦めて長体で対応するしかないでしょうか。それ以外は問題もないようですので、iMac2017導入を機にOSのバージョンアップを決断しました。

そこでOS Sierraについて調べてみると、色々とYosemiteとは変わっているようですね。アクセス権の検証もシステムだ自動で処理するようでディスクユーティリティには表示がなくなっています。またFusionDriveでシステム書類を変更する(フォントの追加)した場合、再起動するとしばらく黒画面で起動アイコンが表示するまでかなり(場合によっては5分くらい)ブラックアウト状態でした。最初は逝っちゃった?と思い、電源コンセントを抜いて、接続してるもの全部抜いたりアタフタしてしまいました。システム書類を触らなければ、1分位で再起動画面が表示されます、おそらくシステムチェックをしてるんでしょうね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

iMac Retina 5K, 27-inch, 2017 着弾!

発表日の翌日に注文していたiMacが本日やっと納入されました。遅くなった原因は地元の事務機屋さん経由で発注したためですが、それにしても長かったです。一応キヤノン販売経由らしいのですけど、取引条件等アップルとの調整が発生したのかもしれません。まぁ決算に間に合ったのでよかったです。

本体よりも早く、発表後2週間目くらいには到着していたメモリーをまずは増設。メモリーの規格が変更になったので、しばらくは高いんだろうなと思っていたら、アップルストアーの半額での初値でした。これはもう逝くっきゃないでしょうということで16GB×4の64GBフルスペックにしてみました。唯一iMacでユーザーカスタマイズができるメモリー増設ですが、電源ソケット上にあるメモリーカバーの取り外しボタンが堅いこと、結構な力で押してもカバーの下側が1ミリも浮きませんで、ツメを掛けてグググググッと引っ張りやっと外れました。

iMac本体のカスタマイズはプロセッサを4.2GHz Intel Core i7に、グラフィックスボードをRadeon Pro 580に、ハードディスクは3TBのFusion Driveを選択しました。また今回からセットに加わった Magic Keyboard と Trackpad 2 をチョイスです。

一応電源入れてみました、ただしOSはYosemiteあたりまで落として使う予定ですので、取り敢えずの起動確認って感じ、モニターの色味かなり綺麗で明るいですね。目視でドットは見えません(まぁ、今の眼ではあてになりませんが)

仕事とつい2日前、新しいサーバとドメインを契約して設定作業やらなんやかやで手一杯になっています。新しいホスティングサーバの話しはまた後日書きますが、iMacのシステム構築は先の作業になりそうです。

ホーム > 3.Computer & SOFT > iMac2017

当ブログアップ写真について
ブログにアップされている写真につきましては、著作権他全て無断で使用する事は出来ません。
E-3ロングタイムレビュー

カレンダー
« 2017 年 10月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近の投稿
Twitter
Count per Day
  • 133188総訪問者数:
  • 93今日の訪問者数:
  • 102昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ページの上部に戻る