ホーム > 5.カメラ > OM-D E-M1

OM-D E-M1のアーカイブ

NEW ITEM!

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ 導入に伴いカメラバッグを新調しました。Mac PowerBook15”が入るものが選択条件だったのですが、そうなると意外に少ないんです。一見してカメラバックというのも嫌でしたので、結局このWOTANCRAFT RANGER チャコールブラックというのにたどり着きました。トップ部分と底面は革で布地はオータンクラフトW.A.L.キャンパスとのことです。一応防水と謳われています。オリジナル製造元は台湾のメーカーです。

続きを読む

カモメ撮りの場所。

この林を抜けるとちょっとした湖があり、ここにカモメやカモなど水鳥がいます。もちろん鳥の季節には林の中にも野鳥がおります。林の後ろ側は海になっていてカモメは林を超えて湖と海を行ったり来たりするのです。林に差し掛かる瞬間を湖畔から狙って、ほぼ振り抜く感じでの撮影になります。こういう場所をもっと開拓しないといけません。

明日最高気温14°、風速1m/s

_M1A4639E-M1_40-150_MC-14

これは暖かい1日になりそう、ということで明日は久々に釣行決定です。半日ぼけ〜〜っとしてこようと思います!しかし大潮かぁ干潮14時42分、満潮20時18分満潮前後のアジ狙いかな。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

手持ち無沙汰

_M1A4543_E-M1_40-150

レギュラーの仕事の入稿も終わりひっさびさの手持ちゼロ状態、昨日までの緊張感から解放されすっかり気が抜けてしまっています。取りあえずE-M1とレンズのいくつのファームウエアアップデートなどを済ませてまったりとしています。あー今週は何をして過ごしましょうか。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

束の間の幸せ

_M528740E-M1_40-150_MC-1404

昨年から続いていたプロジェクト第2弾、やっと納品完了し本日フランスへと無事旅立つようです。はぁ〜〜長かったよぉ。。。レギュラーの仕事も今週には納品予定で、何もなければ週末は仕掛かり仕事なしの、全くのフリー!嬉しい!!只、月曜には一つ別件の仕事が入るのと、プロジェクト第3弾が1週間後には始まりますので本当束の間の幸せです。

さて、懸案に(自分の中で)なってました次機種選定ですが、PEN-F+M.ZD12-100mmF4か、OM-D E-M1 MarkⅡボディのどちらかにしようという所まで絞れました。6.5段分の手ぶれ補正も体験してみたという気持ちが湧いてきたのです。しかしフラッグシップ機進化のほども見てみたいという気持ちもあり心揺れてます。只、これだけ写欲が低下している中、新機種導入しても写真撮るのだろうか?という疑念もわいてきます。今暫く悩むことになりそうです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2017 Happy New Year

2017nenga_ura001

あけまして おめでとう ございます

すっかり更新途絶えてしってますが、元気です(^^;
今取りかかっている第二弾のプロジェクトに追われ、新年も有ってないような感じ、1月の20日が英語版最終納品予定ですが、19・20日は上京して納める段取りです。その後第三弾の日本語版作成が始まり3月納品でこのプロジェクトも終了予定。

そんな感じで釣も撮影も完全おあずけを食らって、日々ストレスが貯まっている状況。こんな時はポチ神様との戦いなんですが、今ポチっても撮影出来ないのは判りきっていますしカメラだけ来ても撮影に行けなければ余計にストレスの元になるのみ、ひたすら我慢しています。唯一のストレス解消はBABYMETALのTOKYO DOMEやWEMBLEY2016のライブで気を紛らわしている日々を悶々と過ごしております。

只、撮影フィールドを失った今、M-1MarkⅡのスペックが必要か?と自問自答もするですよね、PEN-Fのモノクロに心動かされているのも事実、かなり気になっております。自由に動けるのはまだまだ先になりますので、ゆっくり迷いたいと思う年の初めでした。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ!

OM-D E-M1 MarkⅡ実写レビュー

_m189232e-m1_40-150_mc-1401

 

OM-D E-M1 MarkⅡの実写レビューが掲載

engadget

こちらはROBINさんの第2弾

価格.comマガジン
シャッタースピード2秒でもブレない!? 話題の「OM-D E-M1 Mark II」のボディ内手ぶれ補正を試してみた

 

先週末から風邪を引いてしまい、やっと回復中、鼻水が本当に凄くてまさしく水状態でした。

仕事も2週間遅れの原稿が来始め、第2弾に突入中です、12月一杯はまた仕事に追われます。太刀魚も今が一番大きくなって湾に入り込んで来る時期なんですよね。なんとかあと一回は釣りに行きたいです!指3本くらいのは既に100本程釣り上げてますが、指4本を拝みたい!

エントリー写真は、撮り置きから

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

開発者が語る OM-D E-M1 MarkⅡ進化の5大ポイント

_M517818

「開発者が語る OM-D E-M1 MarkⅡ進化の5大ポイント」オリンパスOM-D E-M1 MarkⅡ紹介のWEBページトップにリンクがあったのですね、気が焦りスクロールを急ぐあまり見過ごしていました。読み応えのある開発者の話が興味深く、これって進化というより一から造り直しているようなものだなとの印象になりました。E-M1にボディデザインこそ似せていますが、中身は全くの別物じゃないですか!

E-M1発売以降社内事情も色々あり、カメラ部門の置かれた立場は決して恵まれた環境ではなかったと想像するのですが、そんな中ここまで拘って地道な研究をしていた開発陣に、賞賛の拍手を贈りたいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII発表。

_adb0328e-m1_7-14

噂通りの価格でした。ボディのみ購入には特典もキャッシュバックもなしという・・・

プレミア会員だとボディー19万位みたいですね。

ボディ側にAFリミッター設定を持ってきたのはナイスです。

 

画像サンプル

OLYMPUS PRO-GALLERY [追記]
dpreview.com 
imaging-resource.com
robinwong.blogspot.jp ←ROBINさんの写真は見ない方が・・・
kakaku.com 詳細レポート

一連のサンプルを見る限りOM時代からのAF呪縛、やっとのこと解き放たれた印象です。
解像感もさらに磨きがかかり、中々の絵作りに仕上げられてるように見うけます。価格アップ分の付加価値、認めざるを得ないでしょうね。

即ポチりたいのですが残念ながらポイントが少なくって残念です(^^)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

22日追記:独占インタビュー:オリンパスのSetsuya片岡
元記事

6766180742

3507498714

7647936946

8517810527

https://www.youtube.com/watch?v=V5LXNHnbOew

↑連写音が凄いです。

遂に来ました、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II デザイン的にはE-M1を継承して各部ブラッシュアップされた感じに好感をを持ちました。(マルチアングル液晶を除く)UIもかなり練られているようで使い勝手が向上していそうです。液晶の罫線表示に色が使えたり、設定をパソコンにバックアップできたり小さい事ですが、日々の使用に便利さが増すんですよね。残念ながらボタンの夜間照明は見当たりません、暗がりの撮影では重宝するんですけど・・・むむむです。

FOUR THIRDS USER

CNET|JAPAN

1 / 3812345...102030...最後 »

ホーム > 5.カメラ > OM-D E-M1

当ブログアップ写真について
ブログにアップされている写真につきましては、著作権他全て無断で使用する事は出来ません。
E-3ロングタイムレビュー

カレンダー
« 2017 年 3月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近の投稿
Twitter
Count per Day
  • 103017総訪問者数:
  • 24今日の訪問者数:
  • 185昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ページの上部に戻る