ホーム > 6.レンズ > ZD ED 50mmF2.0 Macro

ZD ED 50mmF2.0 Macroのアーカイブ

久々の蝶祭り。

昼間雨があがったのを見て久々にフィールド出撃してみました。紅ちゃんオヒサ!って感じであちこちを飛び回っているじゃありませんか!生まれたての娘も多く動きがおだやかです、50F2.0マクロでも接近戦に持ち込める、エントリーは調子に乗ってバリアングル液晶でのライブビュー撮影、下から見上げるアングルで撮ってみました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

チヌ竿新調。

引っ越しが落ち着いてやっとのこと釣り再開と意気込んで出かけた2週間前、引っ越し時車のトランクから取り敢えず倉庫に置いていた釣り竿、なんと竿先が折れているではないですか・・・ショック。行きつけの釣り具店で応急修理してもらいましたが、かれこれ30年近く使ってきた竿は、今は釣り具から撤退したリョウビ製、穂先0.6、長さ5.3mのカーボンロッドで指先の感覚の様に慣れたテンションが手放せず幾度となく修理を繰り返して使ってきましたが、さすがにぼちぼちかなという感じです。

釣り具店の大将にこのリョウビの竿と同じような物をいくつか選んでもらって、その中から迷いにまよってチョイスしたのが、「銀狼冴」0.6/5.3mです。これより上のランクはトーナメント用のプロ竿になり防波堤釣りに使うには、オーバスペック&手が出る金額ではございません。今週はずっと雨模様で釣りに行けず、来週末を楽しみに待つことにいたします。尚修理したリョウビの竿では47cmのチヌを仕留めました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ZD ED 50mmF2.0 Macro 惚れ直す。

P7119115_E-M1_ZD50P7119114_E-M1_ZD50P7119117_E-M1_ZD50

やっぱこのレンズ好きだな、手放さなくて大正解です。そして14-54mmも同じくらい好きなレンズ、使ったこと無い方には、お安くなった中古で是非試して体感してほしい写りだと思います。

写欲消失。

P7119139_E-M1_ZD50P7119102_E-M1_ZD50P7119101_E-M1_ZD50

2015年もすでに半分が終わり7月に突入いたしました、2〜3日前から気温も上がり夏日が続いています。今年もあの真夏の暑さが来るのだと思うと益々写欲も失せてしまいそうです。ここ何週間かの週末も一応カメラバッグにフルセット詰め込んで、車に積んでいたのですが結局撮影には至らず、昨日一ヶ月ぶりくらいにシャッターを切りました。

帰宅後MacBookにデータコピーすると、あれ?RAWデータが見当たりません、他の設定もなんか変になってる。仕方ないのでマイセットから戻そうと思うも、あひゃ〜、マイセットがなくなってる。こりゃ初期化されちゃってる感じです、もしかして車に乗せてたので熱暴走でメモリー飛んじゃった?

シャッター数確認の例のコマンド操作をしてみると、カメラ使用データは生きてました(総シャッター数18,049)何が原因か判りませんが、とにかく夏の炎天下にカメラは車に置かないことに超したことはありません。

OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ 40Mハイレゾショット|ロビンさん

_M1A4933_E-M1_ZD50

もう見られたでしょうかRobinさんとこの 40Mハイレゾショットイメージ。プリントアウトでどれくらいの差が出るのか、小さいプリントでは意味なさそうですね。これは4Kとか8Kモニター表示で鑑賞し、ひとりでニタッとする自己満足には最高のカメラだと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

やばいよ、やばいよ。

_M1A4978_E-M1_ZD50_M1A4920_E-M1_ZD50  _M1A4974_E-M1_ZD50_M1A4916_E-M1_ZD50_M1A5000_E-M1_ZD50

一気に身動きとれなくなりました。連続更新がんばってるのにイメージのみになるかも知れません。

40メガハイレゾ、ぽつぽつと作例が上がってきましたが、解像感にバラツキがあるように思います。何かコツがあるのでしょうか。シャッタースピードは低振動モードで撮った方がいいとか、レリーズ使った方が良いとか、はたまた三脚の性能差なのか。

ただ、今UPされてきているのは、RAW現像用のフォトショプラグインがまだ出てませんからカメラ内現像のjpegデータですよね?テスト用にプラグインも供給されている所もあるのでしょうか。兎にも角にも発売されてユーザーレビュー待ちですね。

私?わたしは今回買えません、手持ちのポイントが足りません(^^:お年玉のやつで1万ポイント貰いたかった・・・

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

OM-D E-M1 ZD ED 50mmF2.0 Macro

_M1A4949_E-M1_ZD50_M1A5013_E-M1_ZD50  _M1A5016_E-M1_ZD50

OM-D E-M1 ZD ED 50mmF2.0 Macro 久々の組み合わせ、描写はM.ZD ED 60mm F2.8 Macroに若干落ちるかも知れませんが、使っていて楽しいのはこっちなんですよね。位相差AFが使えるE-M1ですが、残念ながらMFで使いますのでE-M1も気落ちしているかも知れません。

PROレンズが充実してくると、次期E-M1にはたして位相差AFが必要なのか。ZDレンズを使うが為の位相差AFとして足かせにならなければ良いのですが・・・コンテニアスAF爆速&追従性能に寄与する位相差AF素子となればいいですね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

E-M1+ZD ED 50mmF2.0 Macro 虫撮り|04

こちらはヒメギスの幼虫でしょうか、青葉に黒は目立ち過ぎですね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

E-M1+ZD ED 50mmF2.0 Macro 虫撮り|03

バッタが続きます(^^;

E-M1+ZD ED 50mmF2.0 Macro 虫撮り|02

  

体調10mm程のヤブキリの幼虫、ちっちゃくユーモラスな表情がかわいい奴です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0
1 / 712345...最後 »

ホーム > 6.レンズ > ZD ED 50mmF2.0 Macro

当ブログアップ写真について
ブログにアップされている写真につきましては、著作権他全て無断で使用する事は出来ません。
E-3ロングタイムレビュー

カレンダー
« 2017 年 10月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近の投稿
Twitter
Count per Day
  • 133188総訪問者数:
  • 93今日の訪問者数:
  • 102昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ページの上部に戻る